広島大学附属幼稚園

HOME > 保育内容 > カリキュラム

カリキュラム

めざす子ども像

  • 自らしようとする遊びや生活に向かって、生き生きと取り組む子ども
  • 友達と心を通わせ、協力して遊びや生活を創り出す子ども
  • 身近な環境に心を動かし、かかわりを深めようとする子ども

学年の年間目標

  • (3歳)教師や友達に親しみながら,好きな遊びを見つけて安心して園生活を送る
  • (4歳)人やものとかかわる楽しさを感じながら,遊びに夢中になる
  • (5歳)身の回りの人や事物とのかかわりを深めながら,友達と一緒に遊びや生活をつくる
広島大学附属幼稚園教育課程
    Ⅰ期(4月~5月) Ⅱ期(6月~10月) Ⅲ期(11月~3月)
3歳 期の特徴 保育者に親しみ安心しながら,身近な環境にかかわり始める時期 保育者や身近にいる友達とかかわりながら,遊びを楽しむ時期 身近な環境に興味をもってかかわりながら,友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じていく時期
自己の側面

園生活に慣れ,喜んで登園する

自分のしたいことを見つけ,やってみようとする

やりたい遊びに繰り返し取り組もうとする

他者の側面

保育者と一緒に過ごしながら,親しみをもつ

保育者や友達とかかわりながら,一緒に過ごす心地よさを感じる

友達や保育者に自分の思いを表しながら,一緒に遊ぶことを楽しむ

環境の側面

身近にあるものに出会い,見たり触ったりしようとする

身近なものにかかわりながら,面白さや驚きなどを感じる

身近なものに諸感覚を通してかかわりながら,それらを使って遊ぶ

    Ⅰ期(4月~5月) Ⅱ期(6月~10月) Ⅲ期(11月~3月)
4歳 期の特徴 保育者や友達に親しみながら,身近な環境にかかわっていく時期 友達とのかかわりを広げながら,のびのびと遊びを楽しむ時期 友達とかかわり合いながら,一緒に遊ぶことを楽しむ時期
自己の側面

新しい生活に慣れ,遊ぶことを楽しむ

好きな遊びを見つけ,それを繰り返すことで満足感を味わう

自分なりのめあてに向かって,自ら取り組もうとする

他者の側面

保育者や友達に親しみを感じ,共に過ごすことを喜ぶ

いろいろな友達がいることに気づき,かかわっていこうとする

思いを出し合いながら,友達と一緒に遊ぶ喜びを感じる

環境の側面

身近なものに諸感覚を通してかかわりながら興味をもつ

心を動かしながら身近なものとかかわり,興味や関心を広げていく

身近なものを見立てたり試したりしながら遊ぶ

    Ⅰ期(4月~7月) Ⅱ期(8月~12月) Ⅲ期(1月~3月)
5歳 期の特徴 友達とのつながりを感じながら,自分の力を試していく時期 友達と思いを出し合いながら,一緒に遊びや生活を進めていく時期 一人一人がその子らしさを発揮しながら,園での生活を満喫する時期
自己の側面

自分の力を試しながら,進んで遊びや生活に取り組む

自分のしたいことや,すべきことを見つけて取り組み,達成感を味わう

自分らしさを発揮しながら,自信をもって生活する

他者の側面

一緒に遊んだり活動したりする中で,友達と思いを伝え合おうとする

友達と共通のめあてに向かって協力する喜びを感じる

互いのその子らしさを感じながら,友達と協力して遊びや生活を進めようとする

環境の側面

身近な環境とのかかわりを広げながら,試したり工夫したりして遊ぶ

自分たちで考えたり工夫したりしながら,遊びを充実させていく

遊びや生活をよりよくするために,考えを巡らせたり,考え直したりしようとする


広島大学付属付属幼稚園